カテゴリ:baby( 11 )

ひこにゃんの町に住んでいた縁で家にはひこにゃんぬいぐるみがあります
娘はひこにゃんが大のお気に入り♡
大きくなってミッキーとミニーに会いに行きたいというより、彦根城に行きたいと言われないかとハラハラしております(笑)

でもたまに。。。
対決していることも
f0171938_23221359.jpg

完全に娘の勝ちですね*

でも基本大の仲良しです♡
f0171938_23283670.jpg

肩くんじゃって・・娘の弟分です

最近娘に笑わせられることが多いです^^
[PR]
by kurumi-shokudou | 2012-11-13 23:31 | baby
最近私たちの食べているところを興味深く見つめている娘。
舌をぺろぺろ出してみたり、よだれが出てたり。
娘からのサインを母は受け取りましたよ^^

5.5ヶ月を迎えた今日開始しました
f0171938_1311533.jpg


小さじ1からのスタート
上手にごっくん出来ましたよ

ロタワクチンもごくごく、ゆっくり味わって飲み干した娘
きっとおっぱい以外のものもスムーズに受け入れてくれそうです

ゆっくり あせらず 娘のペースで(すごく早いかも (笑))進めていこう
私のおっぱいの出が非常に悪く感じる今日この頃
母乳の出を良くするハーブティ購入してみました
果たして効果はあるのでしょうか?!
[PR]
by kurumi-shokudou | 2012-11-13 13:17 | baby
f0171938_22114098.jpg
引っ越してきて市役所に転入手続きや児童手当の手続きやらをしに行った時今後の検診や予防接種のことを聞くため、保健所にも寄りました
『ご出産おめでとうございます』って保健師さんに言われて
出産して、もう五ヶ月。そんな風に言ってもらうの久しぶりだったけど嬉しかったです♡

出産記念に絵本を一冊プレゼントされているらしく私もいただきました
『おつきさまこんばんは』
私はこの絵本読んだ記憶はないんですがとっても気に入りました♪
babycoにもさっそく読んであげています
すごく気に入ったのか本を食べてしまおうとするので
食べてもいい本を買ってあげました(^^)

これからたくさん絵本を読み聞かせしてあげたいと思います
私の大好きだった絵本たち*
もう一度再会できます

以前の町では写真立てが出産記念品だったんです。
正直まだ使っていません
絵本のプレゼントはママが子供に絵本を読むきっかけを
早くから与えてくれるいい贈り物だと思います
[PR]
by kurumi-shokudou | 2012-11-05 22:14 | baby

f0171938_11384377.jpg
10月から新しいまちに引っ越してきました
これで引越しは結婚してから8回目>< 慣れましたけど子供が出来てからは今までとは違う気持ちです
お友達が出来ても引越しが多いとお別れも多くなるし・・・
環境になれるのにも大変かな?と。
先日からbabycoの体中にじんましんが出ています
原因はわからずただ薬をのむだけ。 乳児のじんましんは原因がわからないことがほとんどらしいです
全身にひろがっているので見ていてかわいそう
でも今のところ痒がってはいないのでましなんですが・・・
原因さえわかれば取り除いてあげれるのになぁ

今日は検査をする日だったんですが、検査部位に湿疹が出ていたので延期になりました
先生に『最近引っ越してきたばかりで、それから湿疹がでてるんです』って話したら
『環境の変化が原因の場合もあるねぇ』って。
その場合どうすればいいのやら・・??

このままゆっくり湿疹がひいてくれるか原因がはっきりすることを願うばかりです
[PR]
by kurumi-shokudou | 2012-11-05 11:52 | baby
生まれてから今日で132日目♪
娘が初めて寝返りしました~!!
2日ほど前からお布団の端のほうだったり お布団から腰が落ちているような状態では寝返りしてたんですが私の中では平らなところで出来て寝返り記念日に認定と決めていたのです☆彡

私がトイレに行っているすきに
ご機嫌よく寝返りをうってました^^
f0171938_15325036.jpg

瞬間を見逃してしまったけど
娘の成長に目を細めます。
[PR]
by kurumi-shokudou | 2012-10-05 15:54 | baby
f0171938_1626095.jpg
ゴブサタシテオリマス!!
みなさま元気でお過ごしでしょうか? お陰様でわたし達家族は元気です♪

ブログをする時間も無いというわけではないですが・・娘の誕生から3ヶ月が過ぎ 毎日子育てに追われながら過ごしています

昨日まで出来なかったことが今日突然出来たり 色んなコトに興味津々の娘に振り回されながらも 今まで感じたことのない幸せをもらっています

ただやはり毎日毎日の事なのでイライラしたり 疲れてしまって夫にあたってしまったり 泣きたい日もあります

『早く手を離れて やりたいことがいっぱい』なんて思うことも多々あります
でも今日偶然目にした言葉に考えさせられました

今日のこの気持を忘れないためにここに記しておきたいと思います

あらためて ゆったりとした気持ちで 娘と向きあっていきたいと思います
子育てを楽しめる 心に余裕をもって・・




・・・・・・・お母さんは今日もあなたが大好き ・・・・・・・・・・・・・・・・

小さいお子さんのいらっしゃる方々の話題を拝見して思い出したことがありました。



自転車の後ろにつけていた子供用座席のことです。





うちの息子は中学生になりましたが、
あの子が小さい頃は今のようにいろんな種類のおしゃれな子供用座席って


あまりありませんでした。
金属製のカゴのような、簡単なものです。





息子が小学生になった時、
もう、乗せることはないからと、その座席をはずしたんです。


長く使っていたのでいたるところが錆び付き、ドライバーを使ってもなかなかはずれない。


必死になってはずしながら一息ついたとき、急に涙が溢れてきました。





私は車の運転が出来ないので、
息子とどこかに行く時にはいつでもこの自転車と一緒でした。





具合が悪くて小児科に行く時、
寒くないようにバスタオルで息子をくるんでここに乗せたな、


幼稚園バスに乗ると気持ちが悪くなるからと、


毎日二人で歌を歌いながら幼稚園に向かったな、





春は桜を見上げながら、


夏は汗びっしょりになって、


冬はだるまさんのようにモコモコにさせて、


いつも二人、この自転車と一緒だったな・・・。





「ママ、あのね・・・」

「ママ、おなかすいた」



背中から、いつも息子の声がしました。


毎日何気なく、当たり前のようにしていたことがもうできないんだ、と思ったら


涙が止まらなくなりました。




早く大きくなればいいのに、








何でも一人でできるようになればいいのに、



早く自分の時間がほしい、





早く・・・。





ずっとそう思っていたはずなのに、本当に寂しかった。


今はどんなに望んでも、あの頃に戻ることは出来ません。


錆び付いたカゴがとても愛しいものに見えました。





長い間、ありがとう。これからもママがんばるよ。


そう言ってさよならしました。




今、子育て真っ最中のお母さん、毎日大変だと思いますが、


今しかできないこと、お子さんといっぱい思い出を作ってくださいね。

[PR]
by kurumi-shokudou | 2012-09-14 16:26 | baby
f0171938_205611.jpg

5月26日 am11:05
無事に元気な女の子を出産しました
17時間の出産となりましたが
二人にとって必要な時間だったように思います


慣れない育児に翻弄されながらの毎日ですが
手と手をギュッとつないで
娘と成長していきたいと思います



『産まれてきてくれて 本当にありがとう』
[PR]
by kurumi-shokudou | 2012-05-28 20:05 | baby
f0171938_16562042.jpg

以前の更新からまただいぶ日にちが経ってしましました。。。
10ヶ月に入り予定日まで後2週間と少し!!
その時をドキドキしながら待っています♡

今日お義母さんと話して『ゆったりした気持ちでまってたらいいで』とアドバイスもらいました
5人の子供を産み、育てられたお義母さんの言葉は重みがあります^^

babyを迎える準備も着々と進んでいます*
先日はチャイルドシートを購入! 乗せ降ろしを考慮し簡単に回転するシートにしました^^気に入って乗ってくれるといいんですが・・

プレパパ♡プレママもマタニティ教室に行って沐浴の練習や着替えの練習をしてきました
f0171938_1704288.jpg

なかなか慣れるまでは大変そうですが二人で力を合わせて子育て頑張っていこうと思います
熱心なプレパパさん多かったですよ~! 『イクメン』流行で終わって欲しくないですね☆彡
育児に積極的に関わってくれることは、夫婦関係にとってもいいことだと思います♡

出産後またこちらでご報告出来たらと思います
皆さん安産を祈ってて下さい~m^^m
[PR]
by kurumi-shokudou | 2012-05-14 17:10 | baby
前回の妊婦検診の時・・・
『体重ちょっとイエローカードやねぇ』とベテラン看護師さん?助産師さん?に言われました><
私の通っている病院は
『赤ちゃんのために8㌔は太ってくださいね~』と言われます
7か月に入り妊娠前より+7㌔。
このまま順調にいくと確実に+10㌔越え!!
一週間に500グラムまでの増加ならOKと言われたので
毎日朝・晩体重計にのってます(;-;)

さすがに気にするようになりここ2週間はなんとか現状維持でいけています
少し暖かい日はウォーキングしてなるべく身体を動かすようにしたり
野菜を多めにとったり、ゆっくり時間をかけて食べたりしてます!
でも甘い物の誘惑にはなかなか勝てない><

生クリームよりは和菓子のほうがいいとどこかで聞いたので
先週主人と町を散策途中にあった甘味処へ♡
f0171938_1457345.jpg

『あんみつ』です~^^ あ~幸せ。
あれもこれも我慢・我慢は精神的によくないので
無理しない程度に体重管理していきたいと思います
[PR]
by kurumi-shokudou | 2012-02-18 15:01 | baby
f0171938_11475520.jpg

昨日は夫の友達との食事会に『奥さんも一緒に』の一言でおじゃまさせていただきました!!
美味しい食事をお腹いっぱい食べていろんな話が聞けて楽しかったです♡

たくさん食べすぎたので体重増加が怖かったんですが
今朝は許容範囲内(自分の)で一安心!
でも急激な体重増加は妊娠線が出来やすくなるので気をつけないと。

少し前から妊娠線予防のためにエルバビーバのストレッチマーククリームとオイルを使ってます
香りなど好みがあると思いますが朝・晩babyとのふれあいとマッサージをかねて頑張っています
妊娠線できないといいんだけどなぁ・・・
[PR]
by kurumi-shokudou | 2012-01-22 12:35 | baby